チェンソーマンは子供に見せてもいいのか?

アニメ

マンガの大ヒットにつづきアニメも話題沸騰中のチェンソーマン!

しかし、、、、最近になって問題になっているのが

「チェンソーマンを見たがる子供が増殖中」
という現象。

正直、チェンソーマンは子供向けじゃありません。
完全にスプラッターでゴア描写もかなり出てきます。

 

チェンソーマンを子供にみせるのはアリかナシか?

僕は「ナシ」派です。
チェンソーマンはマンガもアニメもファンですが、
やはりあの表現は小学生にはハードすぎると思います。

グロだけじゃなくて、姫パイのゲロチューだったり
デンジがやたらエロに固執したり
全体的な倫理観の欠如も作品としては面白いのですが
「欠如した世界観もスパイスである」という前提を元に見ないと素直な子どもたちは影響されちゃうだろうなーと思います。

 

鬼滅はオッケーでチェンソーマンはだめ?

グロ描写でいうと、鬼滅の刃や呪術廻戦も結構ハードです。
僕の中では鬼滅はギリギリセーフで呪術廻戦は渋谷事変でアウトになりました。

なんというか、敵キャラが退場したり味方キャラが戦いの末にやられる時に死の描写があるのはまだ分かるんですが
ジェノサイド的な描写があると子供に見せたくないなと思います。

無機質な死の描写に対して小学生だと理解ができないと思うんですよね。
そういった観点で呪術廻戦、チェンソーマンは近いものがあります。
主要キャラクターにしても唐突かつ残酷に退場させられたりするので
作品の演出上のインパクトはもちろんありますが、それを理解するカルチャーの経験値が必要だと思います。

 

チェンソーマンは何歳から?

個人的にチェンソーマンはR指定でいいと思います。
アマプラやNetflixでバリバリ露出されているのでそのうち勝手観ちゃうかもしれませんが
本質的な面白さを理解できるのはせめて15歳以上でしょう。

とはいえ、いつかこの神作品を子供と議論できる日が来るのは楽しみです。
オマージュされた映画も面白いものばかりですしね。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP